1歳児と京急ファミリーフェスタ2026、どうやって行く問題

なんか当選しそうな気がして応募した、京急ファミリーフェスタ2026のお迎え電車。
見事、当選していた。やったー!

どうやら、お迎え電車に乗って会場まで行けるうえに、運転台で写真撮影までできるらしい。

「絶対バブこれ好きじゃん!!」
とテンションが上がった次の瞬間、

「……いや、久里浜遠くない?」
という現実がやってきた。

というわけで、今回は我が家の“脳内作戦会議”に少しだけ付き合ってほしい。

あわせて読みたい
1歳児と京急ファミリーフェスタに行ってきた|妊娠8ヶ月・車移動ありのリアルレポ 妊娠8ヶ月・1歳児連れで京急ファミリーフェスタへ。車+電車移動、ベビーカー問題、混雑、ご飯事情、持ち物、子どもの反応までリアルにレポ。朝イチ入場&早め撤退が大正解でした。
目次

移動、どうする?

京急久里浜までの乗車時間は約1時間。
長すぎず短すぎず、なんとも絶妙に不安な距離である。

そもそも座れるのか。
1時間ずっと電車で大丈夫なのか。
バブは途中で「降りたい!歩きたい!」モードにならないか。

心配は尽きない。

我が家のバブは基本的に乗り物大好き。
車ではチャイルドシートに大人しく座り、窓の景色を楽しむタイプ。

でも最近は、“動きたい・探検したい欲”がかなり強いお年頃でもある。
電車でベビーカーに大人しく乗ってくれる未来が、あまり見えない。

ちなみに京急ファミリーフェスタは車来場NGらしい。

久里浜駅周辺もコインパーキングが少なめ。

となると、
「途中まで車で行って電車に乗り換える?」
「いや、頑張って座席に座らせた方がいい?」
など、脳内会議が止まらない。

ベビーカー問題

イベント系で毎回悩むのが、ベビーカーを持って行くか問題。
ベビーカーがあると便利。

でもその分、身軽には動けない。

人混みでは邪魔にならないか気を遣うし、歩いている人の荷物がバブに当たりそうでヒヤヒヤすることもある。

バブはかなり歩くのが好きなタイプ。
広い公園なら2時間くらい平気で歩き回る。

とはいえ、人混み&遠出となると、抱っこ紐やヒップシートだけでいけるのか不安にもなる。

しかも最近は「自分で歩く!」欲も強い。

そして抱っこはママ!な時期。
妊娠中の身としては、ご指名は嬉しいけどつらい。

でも寝たらベビーカーがあったほうがいいし、でも寝るまではベビーカー嫌がりそうだし……。
子連れ外出、“もしも”が無限に湧いてくる。

現在のバブ情報

ちなみに、現在のバブはこんな感じ。

  • 庭よりお散歩派
  • 広めの公園なら2時間歩く
  • 電車・飛行機大好き
  • ベビーカー嫌い
  • 保育園のバギーは好き
  • プラレールは動くと怖い
  • 乗り物に「バイヤイ!」と手を振るのがブーム

なんというか、京急ファミリーフェスタは“絶対好き”なのだ。
親の苦労を差し引いても、多分かなり楽しむ。

親の不安は尽きない

とはいえ、親は親で色々考えてしまう。

  • 移動中グズったら?
  • 帰り寝る?
  • 電車どのくらい混む?
  • 座れる?
  • 人混み大丈夫?
  • でも絶対楽しそう
  • なんなら親も楽しそう

私が妊娠中でなければ、勢いとパワーでなんとかなる気もする。
でも今は、妊娠中特有の倦怠感と疲労感がある。
正直、私1人でも遠出はちょっときつい。

行けば絶対楽しい。

でも、小さな不安が次々に脳内へ議題として提出されてくる。
普段は割と「なんとかなる精神」なのに、妊娠中だからか少し慎重になっている気もする。

現時点の作戦会議まとめ

今のところの作戦はこんな感じ。

  • 朝イチ入場
  • 昼頃には撤退
  • 途中まで車移動も検討
  • 抱っこ紐 or ヒップシート中心
  • 軽食持参
  • お気に入りおもちゃ持参

帰り道で昼寝してくれる流れが、今のところ理想。
食事系は屋台も出るらしいけど、関東のイベントって「買うまで30分待ち」が普通にある。

正直あまりアテにしていない。

パンと軽食を持参するのが安心な気がしている。

子連れお出かけ、目的地までが冒険

正直、まだ行く前なのに既にイベント感がすごい。
想像だけで人の多さにちょっとげっそりしている。笑

でも、バブが興奮してる姿は簡単に想像できる。
だからこそ、なるべく快適に楽しめるように準備したい。

最近しみじみ思う。
子連れのお出かけって、“目的地まで”がまず冒険なのだ。

また実際に行ったら、レポを書こうと思う。

レポはこちら
https://sasakama.me/childcare/keikyu-family-festa-report/

あわせて読みたい
【ひとりごと】ハンドルと猫に心を持っていかれた日 猫と車が大好きな我が家のバブ。とくにヤマト運輸のトラックが大好きで、見かけるたびに「にゃんにゃん!」と興奮気味に指をさして教えてくれる。バブが喜びそうだなと...

よく読まれている記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

行動しながら考えるタイプ。
オーストリアが好きで、いつか移住したいと夢見ながら、日本で会社員をしています。
子どもとペットの政宗の日常や、旅の記録、好きなもの(食・本・インテリア)を、少しずつ言葉にしています。
ブログ内に登場する猫のイラストは、愛猫ブリティッシュショートヘア政宗の“皮を借りた”ねこかまちゃん。ゆるくツッコミを入れたりする、私の分身です。

Amazonアソシエイト参加しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次